末期がん むくみ 尿


むくみ、尿、モルヒネについて

末期ガンでむくみがでてから、どれくらいで亡くなりましたか?

  • はてブ

  • 知恵コレ

プロフィール画像

dianadiana322さん

2008/8/821:39:15

末期ガンでむくみがでてから、どれくらいで亡くなりましたか?

癌で亡くなる経緯、むくみが出てからの経緯は、個人差があるというのはわかっていますが、ある程度の心の準備のために知っておきたいです。たくさんの方のケースをお聞きしたいと思っています。むくみが出てから、○日とか、△ヶ月など、皆さんの(ご家族、お知り合いの)ことを教えていただきたいです。回答者の皆さんには、思い出したくないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


実父が末期癌で苦しんでいます。こんなに苦しいのなら早く楽にしてあげたいような、1日でも1時間でも長く生きていてほしいような、複雑な気持ちです。

補足ご回答くださった方、ありがとうございます。父の余命ではなくて(それは誰にもわからないので)皆さんのお知り合い・ご家族の方のケースをお尋ねしたいと思っています。
むくみの程度は、まだそんなにひどいものではないと思いますが、抗がん剤の副作用でやせた体が、少しふっくらしてきたので、「いよいよ覚悟が必要かな」という感じです。体全体のむくみではなくて、体の一部分が腫れたような印象です。

閲覧数:
78,428
 
回答数:
4
 
お礼:
100枚

違反報告


ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

2008/8/900:24:35

うちの場合は足にむくみがでてから2ヶ月かな。父が膀胱がん70代、抗がん剤は使用していませんでした。

  • ナイス! 5

違反報告

プロフィール画像

質問した人からのコメント

2008/8/11 16:23:26

降参 BAに選ばせていただきます。ありがとうございました。質問に答えていただくのって、難しいですね。「主治医に聞け」とか、とんちんかんな答えが多く、困りました。質問文をきちんと読んでから回答してください。補足にも書いています。2度同じことを書いているのに、どうして日本語が理解できない回答者さんが多いのでしょうか。不思議です。

  • はてブ

  • 知恵コレ



このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

2008/8/1013:46:16

お父様を実際に診ていらっしゃる担当医に率直に尋ねるのが一番です。
緩和ケアは取り入れていらっしゃいますか?ターミナル期に入ると、
ご家族と以後の方針についてのカンファレンスがあるはずなんですが。
昨秋、看取った身内は「とにかく痛みの緩和を」と訴えましたので、
モルヒネを増やしてもらって傾眠していることが多かったです。
むくみも出たり引いたり、でも全身状態の観察は欠かせませんでした。
ターミナル期は「あっ」と思う暇もないくらい激変して急降下しますので、
今のうちに担当医とよく話し合うことが重要です。

私は他の誰より早く覚悟していたのに、それでもどこか楽観視してしまった。
本人との会話でも「死」を避けなかったのに。一日、一時間、一分一秒が
取り戻せません。話ができるのなら今のうちに。

  • ナイス! 4

違反報告



プロフィール画像

2008/8/822:07:13

どの程度のむくみなのかは分かりませんが・・・とにかく、尿量を見てみて下さい。
尿量が少なくなる=死に近づくことになります。なので、面会に行った際に見てみると、覚悟できると思います。
そして、尿量が2時間で10ccをきっているような状況の場合は、ずっとそばにいてあげ、声をかけてあげたり、体をさすってあげたりして、最期の時間をすごして頂けたらと思います。そのように尿が出ていない状況で、辛そうな呼吸(顎や肩での呼吸)をしていたら、24時間以内に息をひきとることとなります。
質問者様のお父様の様子を実際に見ていないので、○日・△ヶ月と、はっきりと言うことができず、すみません。
どうか悔いの残らないよう、時を過ごして頂けたらと思います。また、精神的にも辛いと思いますが、どうか体調には気をつけてお過ごし下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318295808;_ylt=A2RAjLk2xzJWRmYAKV2OAPR7?pos=2&ccode=ofv




末期癌、モルヒネによる幻覚について 

母が余命一週間と言われ、今15日目です。

朦朧とした意識の中で、モルヒネによる幻覚をみています。

このような時、幻覚を否定せず、うけながすか、
違うと正論を言うべきなのか、分からないのですが、、、

例えば、「虫がいる」とか「誰かが叩く」とか、
今は「そうだね、いやだね、文句いっとくね」とか、
そういう対応でいいのでしょうか?

「家に帰りたい」って言われ、
もう無理なのに
「そうだね、帰りたいね」って言うと、
自分が辛くなって、
泣いてしまいます。

でも、「そうだね〜」って言い続けた方がいいんでしょうか?

閲覧数:
11,117
 
回答数:
1
 
お礼:
100枚

違反報告


ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

2014/2/2316:25:36

お疲れ様です。そうですね、否定はせずお話相手になってあげてください。余談かもしれませんがモルヒネだけでなく癌の脳転移でもあり得ないことを話したりします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10121490530;_ylt=A2RAjLk2xzJWRmYAKl2OAPR7?pos=3&ccode=ofv


乳がん末期余命宣告。私の大切なお姉ちゃんが、乳がんから肺転移・脳転移・皮膚転移の為余命1か月の宣告を受けホスピス入院中で酸素6ℓ流量中モルヒネを使っています。丸山ワクチン投与開始。希望は持てますか


閲覧数:
13,246
 
回答数:
2
 
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

編集あり2014/5/615:33:54

人が生きて行くには、どんなときにも「希望」が必要です。

いまのお姉様に、希望を与えることが出来るのは、医師よりもむしろ、患者さんを愛し、愛される人達、つまりあなたや患者さんのご家族です。

いま一番大切なのは、患者さんの人生の「価値」を出来る限り高めること、そして彼女が旅立った後の心配事を取り除くこと。

お姉様が心穏やかに旅立つことが出来る日まで、常に「希望」を注ぎ続けてあげてください。

必ずしも「長く生きること」だけが、人生の希望ではありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10128651670;_ylt=A2RAqaayyTJWtwcAJ1WOAPR7?pos=3&ccode=ofv




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428751618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド