終末期

伝えたい事はなるべく早くに伝えてあげてください。

終末期の父の外泊に付き添い、いまもそばで、痰とったり、パルスがひくくなり酸素...

  • はてブ

  • 知恵コレ

プロフィール画像

yusoha160522さん

2012/8/1123:36:41

終末期の父の外泊に付き添い、いまもそばで、痰とったり、パルスがひくくなり酸素したりなと、してます。 
とてもつらいですが、ナースなので父よりも終末期患者さんとして、みてしまいます。 

不安です。

こんなわたしに一言ください。

閲覧数:
1,070
 
回答数:
2

違反報告


ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

2012/8/1200:15:53

一昨日の夏、私も大腸癌の父を亡くしました。
何度も手術しながらも、元気だった父なのに、7月に急に倒れ、もう余命わずかという状態になりました。

突然のことに、混乱しながらも、家に帰りたいという父の希望を叶えたいと思い、自宅で三週間、看護師さんやヘルパーさん、お医者さんに助けられながら、最期の時を過ごしました。

質問者様が今、どんなにか不安なことかと思います。
ナースという職業であっても、娘として、死を待つ父親と接する事がどんなに辛いか…

私は平静を装おっていても、頭の中は混乱し、現実逃避していたと思います。
してあげたかった事に、今でも後悔するばかりです。

でも、一つだけ、まだ父の意識がある時に、『パパ、大好きだよ、もし一人で死んでいくのが寂しいなら、私が一緒に死んでもいいくらいだよ』と、伝える事が出来た事には、慰められています。父は、声を振り絞って『ありがとう』と言ってくれました。

どうか質問者様も、伝えたい事はなるべく早くに伝えてあげてください。

父の意識がなくなってからの一週間は、父の手を握りながら、そばで本を読んでいました。

今、質問者様が直面している悲しみを思うと、本当に胸が痛みます。
不安で当たり前です。
私は最期の瞬間まで、奇跡を信じていました。
いえ、今でも、父が生き返るという奇跡を、たまに願ってしまいます…

ナースの娘さんが、側にいてくれるなんて、お父様は、とても心強いと思います。
とりとめのないことを、ずらずら書いてすみません。
とても他人事とは思えません。
質問者様、あなたと同じように、不安を持ちながら必死に耐えている『娘』が、他にもいました。
どうかひとりぼっちで不安と戦わないでくださいね。

  • ナイス! 2

違反報告

プロフィール画像

質問した人からのコメント

2012/8/12 00:37:19

降参 こんな夜中にありがとうございます。あなたの回答に 涙がとまりません。本当にお父さんが大好きなんですね。 あなたがお父さんのもとに生まれて、お父さんはとても幸せだったことでしょう(;_;) わたしも意識があるうちにしっかりつたえます。ありがとう。頑張ります。



私は痰を絡まし窒息状態でなくなった身内(父)を目の前で看取りました
壮絶で今でもそのときの息が出来ず目前で苦しむ光景が忘れられません
自分には何ができることがあったんじゃないかいつも自問自答しています
私は痰を絡まし窒息状態でなくなった身内(父)を目の前で看取りました
壮絶で今でもそのときの息が出来ず目前で苦しむ光景が忘れられません
自分には何ができることがあったんじゃないかいつも自問自答しています
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
タグクラウド