AKA療法って何?

関節運動学に基づき、関節の遊び、関節面の滑り、回転、回旋などの関節包内運動の異常を治療する方法

何に効くの?

整形外科に行くような「痛み」「シビレ」「コリ」「ツッパリ」等の大部分(急性期の怪我を除く)

どういう治療?

術者の手で関節を動かして機能障害を治療します。痛みの根本原因である仙腸関節の動きはわずか2〜3mm程度のため、1mm単位で仙腸関節の動きを手で感じながら治療します。

治療頻度については2〜4週に1度が一般的です。あまり頻繁にAKAを行うと、かえって痛みが増すことが多く、症状が落ち着いている場合は、半年に1度程度の受診で十分な場合もあります。

効果・評判は?

医学的にインチキデタラメであり、科学的根拠はありません。

AKA博田法ってやつ?俺も胡散臭いとか思いながら3ヶ月くらい通ったら、ほぼ治ったよ。 
1年以上も、毎日泣きそうなくらいジンジンする痛みだったのに、他の医者は原因が分からんとか筋力が足りないとかそんなんばっかだった。 
AKA博田法で良くなったとき、他の医者がくれた薬とか、筋トレ法は無意味だったと思った。

賛否両論あるけれど、、、、

実際、このクリニックの治療データでは、慢性腰痛の2人に1人が、治療後1週間から3週間のうちに症状が消失した。

整形外科の痛みや外傷を抱えた患者が東京・神奈川県全域から車で集まる手技治療の名医。予約のない患者も診るため待合室はいつも満員だ

保険の対象内の病院もあるし、対象外の病院もある

どこで見てもらえるの?

変な病院もあるみたいなのでちゃんと下調べをしてから行ったほうが良さそうです

正規の教育、試験を受けていない人たちによるAKAー博田法と称する治療は、極めて危険であり患者さんにも不利益をもたらす可能性があることを、ご承知おきください。