病気

肝臓がんについて続きを読む

肝臓がん

セカンドオピニオン
名医を主治医に続きを読む

食道ガン

藤田まことさんの治癒を陰ながら祈っています。
必殺シリーズ復活希望。続きを読む

大腸癌

(だいちょうがん, Colorectal cancer)とは、大腸(盲腸、結腸、直腸)に発生する癌腫であり、肛門管に発生するものを含めることもある。
続きを読む

医師との面談

医師との面談は必ずノートを作って記録することです。 
出席者、誰がなんといったか手術や治療の方針などこまかく記録します。
かならず後で言った言わないの問題が出てきます。家族間でさえ食い違いが出ます。
家族側の出席者は複数にして、なるべく代表者がリードして話を進める。
不明な点はくらいついてでも聞くこと。時間がないなら次の予約をすぐに取る。
専門用語は噛み砕いて説明してもらうこと。
誠意がないと感じたら迷わず切る。またはしかるべき部署に通報する。
病院も最近ではコンプライアンスは重要視しています。

http://www.gankeijiban.com/bbs/read/byouin/1064242133/201-300続きを読む

全国有名病院・おすすめ病院NAVI

〜日本全国のおすすめ病院・名医に関する情報を提供しています〜
http://www.hospital-navi.com/
すばらしいサイトです。

ガン治療の名医と、最新治療法

http://www2s.biglobe.ne.jp/~miyamura/ganmeii1.htm
ボスが、癌との闘病後新聞や雑誌・書物などを通じて癌に関する情報を収集した中から、参考になると思われる情報を纏めて発信するものです。あくまで一個人の情報なため、参考・ヒントとして見ていただきたいと思います。また、本情報に対する問合せや、お答えや責任は持ちません。《更新;2001.1.1》

続きを読む

ガンは皆が思ってるほど恐ろしい病気ではない

「お茶の水クリニック」森下敬一院長

「久司道夫」が指導する食事療法続きを読む

闘病記 肝細胞癌名医が見つかった

肝細胞癌名医を見つけるまでの闘病記。試した健康食品や肝細胞癌の原因、転移や治療について。
http://kansaibougan.blog95.fc2.com/

大腸がん

食生活に気をつければ予防することも可能です。早期に発見すれば
内視鏡的治療で完治します。
続きを読む

肺がん

肺がん手術:5年生存率、病院で大差 毎日新聞調査 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/360.html
続きを読む

転移性肝がんの治療戦略(大腸がんからの肝転移)

早期大腸がんでは肝転移は認めることが極めて稀ですが、進行大腸がんではしばしば肝臓に転移することがあります。続きを読む

大腸癌


近年、我が国における大腸癌は増加傾向にあり、癌における死因としては、肺癌、胃癌について第3位になっています。増加の原因は主に食生活を中心とした生活習慣の欧米化によるものと考えられ、今後、益々大腸癌は増加することが予想されています。

続きを読む

胃癌

最新の人口動態統計の年計概数によりますと、2002年の悪性新生物(がん)死亡者数は約30万人で、死亡総数の約3割を占めています。なかでも、胃がん死亡数は約5万人で、肺がんの約5万6千人に次いで第2位であり、すべてのがんによる死亡者数の16%を占めています。このように胃がんは日本人にたいへん多い病気です。
続きを読む
タグ:胃癌

がん転移

リンパ行性転移
血行性転移
播種性転移続きを読む

■リウマチ科(整形外科)

リウマチ科は整形外科リウマチセンターとして当院開設時(1994年)から関節リウマチの治療全般に取り組んでいましたが、2004年4月からリウマチ科として院外標榜されました。
続きを読む
タグ:リウマチ

■膠原病内科

最近の関節リウマチの薬物治療の進歩は目覚しいものがありますが、薬剤の長期有用性、副作用、ノンレスポンダーなど問題点も多いのが現状です。既に関節破壊が進行している場合は手術療法が重要となります。続きを読む

癌 予防・再発防止法の総合情報

http://allabout.co.jp/gs/cancer/subject/msub_cate01.htm

意外かも知れませんが、がんも「生活習慣病」の一つです。がんを起こしやすい生活習慣を知り、それらから身を遠ざけるように生活習慣を改めることは、最も効果的で積極的な「治療」とも考えられます。
続きを読む

がん発生

遺伝子異常をおこさせる物質を「イニシエーター」といい がん細胞を増殖させる物質を「プロモーター」と呼びます。

続きを読む

食事で癌予防!

脂肪の多い食事を摂りつづけると 大腸癌や膵臓癌・乳癌・子宮癌になりやすいことが解っていますし 塩分の多い食事を続けることによって 胃癌や食道癌を招くことも解っています。
続きを読む

食べて!ガン予防

がんの発生、予防には栄養が深く関係している続きを読む

『PET検査』

ポジトロン断層撮影法:Positron Emission Tomography続きを読む

癌名医のいる病院データベース

癌名医や治療、症状から完治まで

癌に関する書籍続きを読む

大腸癌と大腸ポリープを予防する食事

1.脂肪の多い食べ物を避ける。また摂取量を減らしましょう。続きを読む
タグクラウド